2007年12月22日土曜日

優先順位

「仕事の成否は、八割方(九割?)段取りで決まる。」というのは良く聞く言葉です。

仕事に限らず、何かの企画(イベント、会合、デート、結婚!?)についても、段取りが命!です。

意味は分かるけど・・・、ってな感じですが、具体的にというとどういうことでしょう。

段取り良くやる為のスタートは「優先順位付け」です。

目的は何か、を出来るだけ単純化して考え、その為に必要な作業をピックアップした上で、その作業に優先順位を付けていきます。

この際、「何をやるか」と同じくらい大切なのが「何をやらないか」だったりします。

個人の思考と言うのはどうしてもなんらかの癖というか方向性があって、かなり注意しないと、目的達成の為には殆ど不要なことに知らずに労力を割いている場合が多いものです。

それを避けるには、「何をやらないか」を意識することはとても有益です。

同じような話ですが、段取り良く済ます為の最大のコツは、余計なことを徹底的に排除するということです。

やっている最中に気になることがあっても、決してそちらに気をとられないこと。

優先順位の高い作業と位置付けたことが終了するまではある意味機械的にその作業を完成させること。

それ以外のことは、それから、行うこと。

これだけで、ずいぶんと段取り上手になるはずです。

0 件のコメント: