2007年11月15日木曜日

文体について

文章を書いていて思うのだけど、意識してなくても、なんとなく今読んでいる
作家の文体に似てくる気がする。

あ、あくまで言い回しの問題だけであって内容の方ではない。

内容というか、文章力が似てくれれば良いのだけれど。

で、改めて自分の書いた文章を眺めてみると、その時何を思ったか以外に、
誰の何の本を読んでいたかが分かって一人面白い。

更に、で、文章ごとに文体が変わってしまっていて読みにくい。

読みにくい?困ったものである。読みにくい要因は他にもあって、それは
純粋に文章力(注意力?)の欠如によるもののような気がする。

ですます調が言い切り口調に変わっていたり、それが一続きの文章の中で
そうなっていたりで、もう収拾が付かない。

頭に浮かんでくるいろんなことが消えないうちに書いてるから、なんて言い訳
したいけど。

そんなもんなんでしょうか。

違うよね、きっと。

0 件のコメント: